右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチマークと自作PC

IT

動画編集を再開するにあたって、フルHDの書き出しに難儀することに気付きました。 昔使っていたPCはFX8300。それをおととしの秋口にRyzen5 3600Xへと換装しました。nar1-dop.hatenablog.com nar1-dop.hatenablog.com しかし、CPU(とマザーボード)にしか予算…

Cent OS開発終了に伴い、個人開発者なら16台までRHEL無償使用可能?

IT

どうやらRHELのライセンスが無償で使える範囲が広がったらしい。 ただ、条件としてはあくまで個人開発者向けのライセンス。今まで1垢につき1台だったのが、16システムまで使えるとのこと。 (今まで個人開発者なら1ライセンス無償で使えることすら知らなかっ…

キャンプの班分け発表!

いよいよ今月末はキャンプイン。その班分けが発表されました。 残念ながら今年は無観客開催ですが、班分けを見ていきます。 A班 B班 A班 #埼玉西武ライオンズ春季キャンプメンバー発表⚾︎A班=南郷【投手=17名】今井・渡邉勇太朗・髙橋光成増田・宮川・松本…

スマホのプランを見直した話

在宅勤務が続いて1番変わったのはスマホのデータ使用量でした。 そりゃそうです、ずっと家にいるので基本固定回線しか使いません。むしろ固定回線の方が早いし、、、 今使っているのがBiglobe SIMの20GBプラン(4300円)。エンタメフリーと音声通話込みで月6…

チャンネル開設!Adobe is Best!

緊急事態宣言が発令されてはや5日。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 この三連休はほとんど外に出ず、仕事&桃鉄の日々を送ってました。 記事的には前後しましたが、とうとうYoutubeチャンネルを作ってみました笑 ぜひチャンネル登録して下さい…笑 www.you…

Premiere ProとRushの違いを改めて…

最近、リハビリを兼ねて動画をちょこちょこ作ってみています。 まぁ、再生はほっとんどされませんが笑 主に使っている編集ソフトはAdobeのPremiereProです。 CS4時代に使っていた、という理由だけですが、やっぱり昔とったなんとやらで使いやすいんですよね…

緊急事態宣言出たけど、また10万円でないかな…。

今日も2000人Over…。 コロナ、ほんと大変ですね…。今日NHKでやっていた報道見ましたけど、罹ったらほんと入院すらできない状況っぽいですね…。 若いからとか言ってる場合じゃなさそうなので、密避けて生きていこうと思います。 さて、緊急事態宣言がでました…

2020年に買ってよかったもの

2020年に買ってよかったもの…なんだろう、iPad miniかな。 年末にiPad Air買ったけど、Airを買おうと思ったきっかけは間違いなくminiが優秀だったからだろうな。 iPhone Xsを普段使いする中で、Kindle本が読みづらいな…でもKindle FireHDは動きがもっさりだ…

緊急事態宣言出ちゃうのかー

2021、プロレス初め 緊急事態宣言…かも 結局何がどうなるのか、、、よくわからん。 2021、プロレス初め 昨日、イッテンヨンはプロレス界隈どこもすごかったですね。 東京女子では伊藤ちゃんがバキバキにやり合ったと思ったら、辰巳リカがベルト取って…ほんと…

あけましておめでとうございます2021

気づいたら明けてました。今年もよろしくお願いします。 年越しはRIZIN見ながら桃鉄やってました。 普段仕事で使ってるモバイルモニタ持ってきて、音はBluetoothスピーカーをライン出力して。いやぁ、本当に持っててよかった。 GeChic On-Lap 1305H 13インチ…