右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

ライオンズの2024開幕オーダを考えてみる。

あけましておめでとうございます。

とはいえ、あまりおめでたくないことが続いているので、これを言うのもあれですが…。

気が滅入りそうなので、気分転換に来季の予想オーダをつらつらと書いて見ようかと。

 

退団、新加入の選手の整理

チームを離れた選手は以下。

  • 公文克彦    現役引退
  • 張奕      戦力外→トライアウト受験
  • 齋藤誠人    戦力外→現役引退→チームスタッフ
  • 中山誠吾    戦力外→トライアウト受験
  • 出井敏博    戦力外→現役引退→チームスタッフ
  • 中熊大智    戦力外→現役引退

 

 

支配下戦力外→育成再契約組は以下。

  • 佐々木健     戦力外→育成再契約 ※手術
  • 森脇亮介     戦力外→育成再契約 ※手術
  • 赤上優人     戦力外→育成再契約
  • ブランドン    戦力外→育成再契約
  • 川野涼多     戦力外→育成再契約
  • 三河優太    戦力外→育成再契約

ルール上育成再契約組

  • 井上広輝    戦力外→育成再契約
  • 齋藤大将    戦力外→育成再契約
  • 粟津凱士    戦力外→育成再契約
  • 伊藤翔     戦力外→育成再契約
  • 上間永遠    戦力外→育成再契約
  • 牧野翔矢    戦力外→育成再契約
  • ジョセフ    戦力外→育成再契約

こう見ると結構動きましたね。

毎年オフシーズンこんな動いたっけ。

このリストで見ると呉の退団は前から話があったとGM言ってましたが、今年だとは寝耳に水だったんじゃないかなと。

 

新加入選手は以下。

まずはドラフト組。

即戦力と言えるのは武内投手くらい。上田、糸川選手はオールスター前後に間に合えばいいかな、、、という感想。

去年の隅田が開幕ローテ入ったのがすごすぎるだけで、松本は5月、宮川、浜屋、佐々木は6月、大将は7月が初登板だったんだから。

 

ドラフト以外はこんな感じ

アブレイユ、ヤンが投手で、コルデロが外野、アギラーが内野手

アブレイユはセットアッパー候補かな。速いまっすぐと右打者から見て逃げていくスライダーがいい感じっぽい。

ヤンも中継ぎだろうけど、安定してなさそう?なのが気になるところ。これも速い真っ直ぐが持ち味。

コルデロは強打者とはいえ、ポイントゲッターになりそう。何よりウインターリーグで絶好調だったので、どうしても期待してしまう…。

full-count.jp

…あれ、コルデロって外野手登録だよね。去年、一昨年はファーストのほうが多かったらしいけど、ポジションどうするんだろう。

アギラーはとにかく大きいのを打って欲しい。今年チームとしてHR少なかったとはいえ、SBに行った4番がいれば他球団と遜色ないくらいのHR数だったんだし、.240でいいから40本目標に…なんとか…。

 

予想開幕スタメン

ジェネレータお借りしました。https://web.save-editor.com/pic/pic_sports_baseball_player_position_only.htm

そうね、やっぱり中核打者がいないので、どうしても消去法になってしまう部分が多々ある。

1番佐藤龍世は何より出塁率の高さ。走れる選手も考えたけど、昨年の実績考えると金子/若林がまだ未知数なので、とにかく塁に出れるのを重視。

2番外崎は消去法。コルデロを3番、源田を9番で使いたいとなると、外崎を2番にするしかなかった。

3番コルデロはランナーをとにかく返す。ナカジ全盛期のような活躍を期待。

4番アギラーも言うことない。とにかくHR。

5番中村は…500本に向けてもっと楽なところで打たせたいけど、チーム事情で申し訳ない部分が。

正直6,7,8はこの三人なら誰がどこ売ってもいいかなって感じはしている。

6番蛭間はとにかく打点。昨シーズンも打点はよかったから、もう少し長打力つくといいね。

7番古賀。ポジティブに捉えれば打撃成績は打率以外悪くなかったからね。

8番西川は今年に期待。思ったよりwRAAも悪くないし、ヒットも出たし。

9番源田は今年打撃成績含め全部悪すぎたので、リセットの意味も兼ねて9番に。

 

ただ、ポジションは気になっていて、コルデロ1B、アギラーDHもありなのかなと。

そうするとレフトは平沼、山村、長谷川で争う形かな。打撃の山村、本職の長谷川、指標全部いい感じの平沼。

 

おわりに

駄文書いているだけで気は紛れました。

いよいよあと1ヶ月でキャンプインですし、SBに行ったあれの人的もそろそろ発表でしょうと。

もっと明るい話題が増えることを願って、筆を置こうと思います。