右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

2021春キャンプ終了!開幕のオーダーを考える

いよいよ開幕の足音が聞こえてくる季節になりました。

このキャンプのMVPは山野辺と山田遥楓(by辻監督)とのこと。

それを踏まえて開幕スタメンを考えてみます。

前提は

  • 外国人選手が間に合わない
  • おかわりは守備につけない

です。

 

予想開幕スタメン

1 中 金子

2 遊 源田

3 捕 森

4 一 山川

5 二 外崎

6 DH  栗山

7 右 木村

8 左 山野辺(熊代…?)

9 三 ???(山野辺>呉>佐藤>山田>ブランドン)

 

改めて見るとレフトとサードの人材不足が甚だしい…。

レフトは山野辺を推したかったですが、キャンプ後半内野中心だったのが気になります。

おかわりの足があまり良くないのが発覚してからなので、これは山野辺サードのフラグでしょうか。

もし、おかわりが開幕間に合うようであれば、7番サードで確定でしょう。レフトに山野辺。

そしておかわりが間に合わなかったときのサードの最右翼は呉でしょうか。

B班スタートが気になりますが、昨シーズンおかわり、スパンの次に守ったのは呉選手。

npb.jp

三塁手              
  呉 念庭 13 3 15 2 1   .900
  熊代 聖人 1 0 1 0 0   1.000
  スパンジェンバーグ 54 26 53 6 3   .929
  中村 剛也 69 33 91 3 6   .976
  水口 大地 2 0 1 0 0   1.000
  山川 穂高 4 2 7 0 0   1.000
  山田 遥楓 8 1 4 0 1   1.000
  山野辺 翔 11 2 9 1 0   .917

ほんとはA班の山田遥楓選手が台頭してきてほしいですが…OP戦次第でしょうか。

どうしても打棒がネックになってしまう以上、呉選手かなぁと。

(あと第一工大出身だから贔屓してしまう。)

ちなみに、呉選手はファーストの守備率100%。今季も1軍帯同はほぼ間違いないでしょう。

 

開幕予想ローテ

1.髙橋光成

2.平井克典

3.???(吉川?)

4.松本航

5.浜屋将太

6.今井達也

こんな感じでしょうか。

昨シーズン完投自体髙橋光成の完封勝利1回だけだったので、先発陣の底上げも急務。

上間、井上、ナベUと若手も出てきているので、前半は本田十亀内海榎田のベテラン陣、後半は上間、伊藤、ナベU、與座の若手に期待です。

ニールとダーモディが控えてることを考えると、来日までしのげればシーズン通していい戦いができるのかな?と思っています。

 

最後に

センターラインと中継ぎ、抑えは盤石な西武。

打線自体も他球団と比べて見劣りしないですし、今年は首位奪還できると期待してます。

不気味なのは楽天。田中、則本、岸、涌井、そして早川と先発がすでに5枚確定しているという…。

弓削や石橋とか好投手がいるので、投げる方も盤石、浅村鈴木もいるバッティング面も盤石…。

ホークスを喰ってしまうかもしれないですね。最大の脅威。


埼玉西武ライオンズのファンクラブ入会特典を引き換えに向かう話。

卓上 埼玉西武ライオンズ 3月はじまり 2021年 カレンダー 卓上 CL-4102