右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

グラボ難民解消

我こそはグラボ難民、GTX650Tiを使い続けている者ぞ!

 

以前も書きましたが、8年前のグラボでは力不足、FF15はもちろん、エンコードも時間がかかって仕方ありません。 

nar1-dop.hatenablog.com

現行のグラフィックカードの価格帯としては

 

  • 2万未満~  GTX 1650
  • 2万~3万    GTX 1650 Super < GTX1660
  • 3万~4万      GTX 1660 Ti < GTX1660 Super 
  • 5万以上~     RTXシリーズ

といったところ。まぁ高い高い。

GTX1650なんて2019年、2年前にリリースされたものですからね。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

値段も下がらず、ものによっては高騰している始末。

実際にアキバへ探しに行った様子はこちらからご覧ください。

youtu.be

 

 

私はずぅーっと待っていましたが、どうやらRTX3050は当面でないと判断しました。

もし出るならこのタイミングでRTX2060の再生産アナウンスはされないはず。

gigazine.net

このアナウンスがされたことで、当面ローエンドグラボは出ないと踏みました。

 

じゃあ何を買う?

https://www.pc-koubou.jp/shopinfo/images/sale/weekly/parts_210220a452.jpg

目についたのがこのパソコン工房のチラシ。

GTX1660Superがこの値段は即買い。多分新中古で転売しても、店によっては利益出るんじゃないかな笑

アナウンスされてるRTX3060無印とは違ってマイニング制限はかからないので、最悪半年後くらいにRTX3050が出てもリセールバリューが出せる…はず。

価格Comで見ると、このモデルいま4万前後するのか…。ネットでは買えないと踏んで店頭で無事購入。

以前はFF15ベンチでまともに数字が出ませんでしたが、いまは8389。

f:id:nar1dop:20210221124959p:plain

あとはエンコード速度にどれくらい差が出るか、楽しみです。


駅チカ好立地!高台の動物公園を歩く ~夢ヶ丘動物公園~