右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

VCP-DCV2020、合格!

去る12日、年末直前の忙しい時期にVCPを受けまして、見事合格しました。あーよかった。

いろいろ思うところがあるのを備忘録がわりに残しておきます。

事前学習

なんだかんだこれが1番大変だった…

資料もない、情報もない、受験記も少ないで、どこから手をつければいいか…。

以前も書いたように、ひたすらdocumentを読み込みました。

docs.vmware.com

受けてみた素直な感想としては、 6.7以前と7.0の機能差と管理面(Updateプロセスやクラウド連携、バックアップからのロールバック等々)実務な部分をもう少し抑えておけばよかったかなぁと。

ググるとどっかから漏れたのか模擬?問題が散見されますが、答えが怪しいものも多かったのでお気をつけください。

テストセンター予約

次にこれが大変。コロナの影響かどっこも土日やってなくて…。

たまたまアキバのテストセンターで取れたからよかったものの、取れなければ越年、DCV6失効になってたかも…。

f:id:nar1dop:20201213202322j:image 

テストセンター入館

いつも迷う身分証は何を持っていけばいいのか問題。

結局私は免許とマイナンバー、念のためパスポートを持っていきましたが、VCPの申し込みは英語名になるからかアルファベットで名前が記載されているものが必要と言われ、パスポートが活躍しました。

クレカでもOKだったらしい。A+Cグループってやつか。

www.pearsonvue.co.jp

 

最後に

まぁ、こんな偉そうなこと言ってすんごいギリギリでした笑

黒本出てから受験したかったな笑

次はちゃんと資料のある資格試験を受けたいです。

↑こいつ英語やねん。いや、いいよ?英語でもさ。でも早めに日本語で読みたいなぁ。。。 

 


猫の楽園 千鳥公園を散歩