右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

買いたいモノランキング(2023/06現在)

買いたいものをまとめておかないと、突発的な買い物欲が出てきたときに買いそびれてしまう。そして無駄なものを買って後悔して…のサイクルに突入してしまう。。

 

 

第1位:7月に出るであろう、VRAM16GB搭載したRTX4060

まぁまずこれかな。

GTX650Tiから今使ってるGTX1660SUに乗り換えたほどの感動はないだろうけど、生成AIをオンプレで使っていろいろやってみたさがあるから、VRAMもりもりのカードは欲しさある。

ただ、、、高そう。

Twitterにも書いたけど、xx60シリーズに7,8万は出せないなぁ。

円安と半導体不足を恨む…。

もし生成AIをやるなら12GBのRTX3060が入門機としては最適になるのかな?

 

現状でどうにかならないかと、いまのスペックでstable diffusionを動かせないかやってみると、色々おまじないは書いてるけど、なんとか1660SUでも”モデルを選べば”動く状況

GPUもひぃひぃ唸ってるけど、なんとかできてる。

 

RTX4060 12GBの利点は完全に省電力だと思って比較してみたんだけど、

www.topcpu.net

170Wvs165Wでほぼ同じか…。思ったより…思ったより。

うーん、そうなるとなおさらいまのGTX1660SUから乗り換える理由がなくなるぞ…?

 

第2位:フルサイズのミラーレス1眼

いまEOS kissM(aps-c)という個人的には気に入ってるミラーレス1眼を使ってますが、次のステップアップはフルサイズがいいなー、ってだけです。

dc.watch.impress.co.jp

スポーツ観戦(野球)が主だから、そこそこ望遠ほしいとなるとレンズもか。

kakaku.com

Total40万…ひえー!

 

第3位:よく切れる包丁

もうこれくらいさっさと買ってくればいい話なんだけどさ…。

包丁って買う場所と買う種類、難しくない??私だけ???

食洗機OKのやつ、探し中。近いうちに浅草かっぱ橋に でも行ってくるかな…。

 

第4位:左手デバイス

最近動画や画像編集の機会が多いので、より効率的にカットペースト、ジョグで数値選択できるといいなと。

この程度でいいのよね…。これこそ買ってしまおうかな…。後で買うリストに入れておこう…。

 

さいごに

こうやって書いておけば、突発的な買い物は減ると信じてる。

無駄な買い物減らして、より欲しい物が買えますように…。