右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

さよならBIGLOBEモバイル、はじめましてDOCOMO

去る3月上旬、ちょうど2年過ぎたからなのかなんなのか、使っていたiPhoneXsがSIMカードを読まなくなりました。

f:id:nar1dop:20210314210043j:image

モバイルをアップデートしてください、のメッセージだけで何もできず、ずっと楽天モバイルのRAKUTEN miniでテザリングして凌いでました。

ある程度の都市圏なら楽天の電波つかみますが、ビル入っちゃうと厳しい時多いですね。

ちなみに宮崎は市役所の川側しか入るポイントがなかった気が…増えたのかな。

f:id:nar1dop:20210314205603p:plain

すげぇ増えてた。なんだ、こんな繋がるなら十分十分

さて、ここで考えるべきは“スマホとSIM、どっちが悪いのか”という点。

ここでiPhoneを買い換えたとしても、SIMが逝っていれば状況変わらず10万円を浪費するという結果に。

頭を抱えていたところ、ふらりと入ったヨドバシで

“NMPでドコモに転入するとiPhone各種2万円引き!”のイベントが。

これ使えばiPhoneもSIMも切り替わるぞ…?ということでNMP決行。

まぁ、Biglobeモバイルは不満多かったですからね…

  • エンタメフリーと言いながらそもそもYoutubeがまともに再生できず、
  • Twitterの画像は朝昼晩の混雑時間帯は読み込めず、
  • 昨今の料金改定ラッシュでも大容量プランの続報は出ないと。

20GBや12GBプランを中心に使っていたので、遅かれ早かれAhamoに変わる予定ではありました。

予定が早まっただけです。ちなみにdocomoからahamoは諸々の手数料がかからないとのことで。

faq.support.biglobe.ne.jp

1番最初にやることがNMP転出番号の発行。

これはショップではやって貰えず、自分でやる必要があります。

 

ここが最初で最後の鬼門でした。なんせ、電話が繋がらない!!

f:id:nar1dop:20210314204454p:plain

転出用の番号

f:id:nar1dop:20210314205946j:plain

まだ“お繋ぎしています”状態。繋がるまで4、50分かかりましたね。

突然にもかかわらず電話できる場所を貸してくれたヨドバシさんに感謝です。

電話したのが13時ごろ、繋がったのが14時ごろ、番号が発行されたのが16時ごろでした。

発行された番号持ってヨドバシドコモへ行き、そのままNMP。

今ってドコモはほんとシンプルなんですね。5Gプランで契約して終了。

多分ドコモで手続きしている時間よりBIGLOBEに電話している時間の方が長かったと思うくらい。

そのままiPhone12Pro(青)を入手しました。

使えるようになって1番感動したのは回線速度の速さ。

しかも5G掴むし、下手したらその辺のWifiより速い。

f:id:nar1dop:20210314205752j:image

あと地味にDocomoWifiが便利。カフェで掴んじゃえばその隙にアマプラの動画DLしたりとか余裕。

安さも大事ですが、安かろう悪かろうになってもどうしようもないのを改めて実感しました。

こんなに使い勝手いいなら、さっさとdocomoにしても良かったな。