読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

CPUFAN交換!

f:id:nar1dop:20150702183519j:plain

CPUを交換してずいぶん挙動が軽くなりましたが、エンコードとかすると温度が、ね。

ということで買ってしまいました。CPUクーラー。

Cooler Master Hyper TX3 EVO サイドフローCPUクーラー Intel/AMD両対応 日本正規代理店品 RR-TX3E-28PK-J1
 

いままでリテールのを使用していたので、すぐ熱くなってしまいがちでした。70℃とかすぐ。あっというまです。

Amazonで見ているとAM3+対応で評判が良さそうなのはこのFANだったのでさくっと買いました。

組み立て、取り付けはスムーズにいったものの、シャーシ内のエアフローを全く考えておらず…。

前方吸気、後方上方排気だったんですが、CPUファンの向きは下方OR上方吸気…。

上方吸気の選択肢はありえないため、下方吸気にましたが、そうすると今度はFANの電源CBLの取り回しが…。

FANの表裏を変えれば済んだ話なのでしょうが、ドライバーがなく断念。

まぁ、温度は下がったのでいいでしょう。

f:id:nar1dop:20150702184543j:plain

同じファイルをエンコードしても46℃程度でとどまりますし、買ってよかったやつです。