右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

FX8300と990fx extreme4

社会人になり、初任給は親に渡し、5月の給与でミラーレス一眼を買いました。

そして6月の給与で買ったのはAMDのFX8300と990FX extreme4。 

AMD CPU FX-8300 Socket AM3+ 8コア FD8300WMHKSBX

AMD CPU FX-8300 Socket AM3+ 8コア FD8300WMHKSBX

 
ASRock 990FX/SB950 ATX

ASRock 990FX/SB950 ATX

 

いままではPhenomⅡの955か何かを使っていましたが、エンコードやコア数が気になり、コレを買った記憶があります。

ただ…このマザーにFX8300を乗せるとErrorが出るんです。

このマザーボードには小さい診断用のLEDがついているのですが、マザーボードの診断で「36」と表示されるのです。しかもPOST中に。

f:id:nar1dop:20150622003429j:plain

www.tomshardware.com

現象はまさにこれ。外国の方もだいぶお困りのようでCMOSクリアとかメモリに問題あるんじゃねぇの?とかいろいろ言われているようです。

 

(POSTってどこまで浸透してる言葉なんだろうか。)

 Power On Self Test - Wikipedia

 

そのためいったん、CPUだけマザーボードに戻したところ…あれ?正常に動くぞ?

つまり、HDDやらメモリやら、CPU以外は問題ないようで。

それじゃあCPUに原因があるだろうと思ったので、購入元のドスパラへ確認依頼。

…あれ?正常なの?ドスパラさんのマザーでは問題なし!?

ほぼ2年前の自分はここでギブアップ。

 

そして時は現在へ。

天気も良かったので部屋を片付けていたら、起動しないFX8300を見つけ、ふと思う。

「…PhenomとFXシリーズって、ソケットが違うから、BIOSのVerで差が出るんじゃないか?」

BIOSは1.10(古っ!)、最新が2.70。

www.asrock.com

しかも修正情報にはAM3CPUに対応とか、それっぽいのがつらつらと。

最近のBIOSってOS上からあげられるのね。

えー、上げたところ無事に起動するようになりました。

Coldboot10回実施して、全部POST通過しましたね。

 

FWとかBIOSって馬鹿にしてはいけない、そう感じた梅雨の夜でした。

 

Hey, guys!

When you met a trouble with Errorr"36" at 990FX Extreme4, you should upgrade "990FX Extreme4's" BIOS over 2.70 !!!