読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

いい意味で田舎。山奥の西米良にある温泉を目指す。

宮崎

今日は西米良まで行ってきました。

たまたま仕事も休みがもらえ、リセットですね。

前々から気になっていたスポットの一つだったのですが(他には日向、都農、高千穂…北宮崎?でしょうか)、ついに行くことが出来ました。

幸いにも大雨には降られず、ゆっくりトコトコ…2時間。

遠い。遠いです西米良。

市役所基準でも1時間、山に入ってすぐの看板に「ここから1時間」の文字…

軽く絶望しました。なめてましたね、西米良。

f:id:nar1dop:20150701224635j:plain

ダムのわきで一枚。気温下がっていた上に気圧も低かったのか、ダムの表面に雲が。

そのまま一ノ瀬川の脇をするすると登って行き、湖の駅に到着。

www.nishimera.jp

山に入ってからここまでトイレがないので気をつけましょう。

コンビニでお手洗い借りておいてよかった…。

その後、さらに15分ほどするすると上がり、今度は川の駅へ。

www.nishimera.jp

ちょろっとおじゃまして中を見せていただき、綺麗に整っているのにびっくり。

鹿肉やイノシシ肉のフレークとかが有名っぽいですね。

お米とかもおいていたので、買って帰れば良かったなと少し後悔。

川の駅脇の大きな端を通って目的地、ゆた~とへ。

 

f:id:nar1dop:20150701225459j:plain

全部西米良の木(杉って言ってたかな?)を使って作られているらしい。

木造の橋の中で日本最大…らしい。

f:id:nar1dop:20150701225520j:plain

その橋からみた風景。良き田舎感ある。

橋をわたってから更に1km、やっと到着。

 

f:id:nar1dop:20150701223711j:imagef:id:nar1dop:20150701223705j:image

泉質としては炭酸水素塩泉なので、さっぱり系のお湯でした。

加熱循環式なので特筆すべき点はあまりありませんが、洗い場や脱衣場、露天が綺麗で長い間使っていたくなるような浴室でした。

上の写真の左奥が休憩所なのですが、こちらも明るく綺麗でした。

 f:id:nar1dop:20150701230528j:image

ちょっと早い夕食で食べたのは 西米良サーモンの漬け丼。

正直漬けだったこともあり、西米良サーモン感はあまりなかったものの、

ミョウガと合って美味しかったのは間違いないです。

 

帰りも遠かったものの、なんとか2時間で到着。

次行くときは1泊するか、早めに出たほうが良いなー。

 

あと

山に入ったらトイレはありません!

西都過ぎたあたりでトイレ休憩とることを強くおすすめします!

 

 

ふたり綾とり

ふたり綾とり

 

帰りに流してたA&G+のThe_Catchが面白かった。

普段は時間的に聞けないから、再放送とかチェックしてみよう…ないのか。

A&G ARTIST ZONE 2h