右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

Rakuten Miniの使い勝手

rakuten mini、実は買ってたんですよ。

出張が多い仕事柄、モバイルルータがわりにPCやiPad達をつなげて、おっそいおっそいビジホ回線から卒業しようと。

んでサービスやってた4月中旬にオーダーして届いたのが9月末!もはや忘れる…

 

結論を言うのであれば…いらない!

f:id:nar1dop:20201120190552p:image

サイズ感

うーん、小さいけど、小さすぎ。

これでSNSやMapアプリは難しい。ソシャゲなんてもってのほか。

ツイートも3、4しか読めないくらいの小ささ…

通信速度

これがね、悪くないんですよ。

だいたい2−30Mbpsくらい出てくれてほんっと助かります。

vCenterのISOとかも落とせちゃう。

これはあくまで楽天エリア内であって、AUローミングエリアだと4、5Mbpsくらいかな。

23区内はある程度つながりますが、宮崎とか市役所のあたりしか電波入らなくてもうね。

地方ではまだまだ使えない。

 

筐体

背面がガラスなので、落としたらわりかしあっけなく逝きます。

早めにこれ買っておけばよかった。はい、落としました。

 

結論

まぁ、各所で言われてるように、メインでは使えないですねぇ。

サブで持っておく分にはいいですが、メインで5GB、サブでこれ。くらいの分配にしないと持て余しそう。

ほんと、通信速度があることだけが救い。モバイルルータの会社にしちゃえばいいのに笑