右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

リモートデスクトップにつながらない!!~windows10編

普段自宅のデスクトップの一部フォルダをメディアサーバー化して、手元のiPhoneやFireHDからアクセスしているのですが、

引っ越し&デスクトップ機のWindows Update(Major update?)後からフォルダどころかメンテ用のリモートデスクトップすらアクセスできなくなりました…まいった。

設定をイチから確認…

f:id:nar1dop:20180123225334p:plain

まぁチェック入ってますよね。

外した記憶ないですし。

ふとFirewallが気になったので調べてみるとこんな記事が。

faq3.dospara.co.jp

-----抜粋-----

「 許可されたアプリおよび機能(A) 」 欄から [ リモート デスクトップ ] を選択し、
[ 設定の変更(N) ] をクリックします。

-----ココマデ-----

あれ?こんな項目あったっけ?

f:id:nar1dop:20180123230124p:plain

こ れ だ

 

ということで、チェックを入れて無事改善しました。

でもこんな項目前からあったかなぁ…

Buildが上がったからかなぁ…ということでお茶を濁します。 

Windows Server 2016 パーフェクトマスター (Perfect Master)

Windows Server 2016 パーフェクトマスター (Perfect Master)