右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

TGS2015~感想と反省~

今年も行ってきましたTGS

最近のゲームの流行や普段表に出てこないインディーズゲームなど、なかなか宮崎では触れられない製品に触れてきました。

f:id:nar1dop:20150925181601j:plain

今年は全体的にソシャゲ、PCゲー、VR系が強かったです。

VR系とバトルフロントは即試遊整理券が配布終了に。

f:id:nar1dop:20150925183057j:plain

f:id:nar1dop:20150925183122j:plain

f:id:nar1dop:20150925183149j:plain

特に目を引いたのはグランブルーでしょうか。来場者に配布された大きな袋も目を引き、ブースの船も目立っていました。

f:id:nar1dop:20150925182831j:plain

 

 

試遊したのは

等々。主要な国産ゲーは一通りやったんですかね。

この一覧の中で一番良かったのは東京ザナドゥでしょうか。

システム的にはよくある(?)属性アクションRPGでした。タッグパーティで敵と当たり、それぞれが入れ替わりながら殲滅していく感じです。

シナリオや育成システムには触れられませんでしたが、面白くなりそうでした。

 

小型ブースで気になったのは電撃戦-Speed Chess-

www.4gamer.net

f:id:nar1dop:20150925181533j:plain

うん、どうにかしてゲーセンとかに置けたらいい感じでした。チェスの動かし方がわかってるという大前提ですが、非常にスピード感があり楽しかったです。

 

さて、タイトルにもある反省を一つ。

…とにかくプレゼント系は早く取りに行く!

これに尽きます。

例えばAmazonコインンキャンペーン。

Amazonコインをコイントスをして表裏当てられたらTシャツプレゼント”だったのですが、

2日目には”箱の中から複数あるコインを引き、それがAmazonコインならコイントスゲーム開始、表裏当てられたらTシャツプレゼント”とこちら側に不利益なルール変更に変わっていました。

また、コナミブースも同様です。

ウイイレパワプロ、メタギアのゲームのトップ絵と合成写真を撮り、PS4のケースに入れてプレゼントだったのですが、

2日目はケースの在庫が切れ、写真だけのプレゼントとなりました。

こういうことがあるので、来年(行く機会があれば、ですが)は初日にプレゼント系、2日目に試遊系を攻めるようにしようと誓いました。

 

来年もいけるといいなぁ…

 

f:id:nar1dop:20150925182543j:plain