右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

Windows10(製品版)をインストールするまで

今話題のWindows10(製品版)。

7/29から正式にアップデート開始とのことですが、

やれ始まらないだとか、WindowsUpdateが失敗してるとか

非常にすっきりしない状況です。

 

かく言う私も早期予約組なので(IPはDLしたものの、仮想環境にぶち込んで放置)、

それなりに早くDL&Updateできると思っていたのですが…。こない。

健忘録として調べたことかいておきます。

https://c.s-microsoft.com/ja-jp/CMSImages/hero_carousel_2in1_mini_start_Non-CortanaMarket_1x_ja_JP.png?version=70e2dea3-7e94-6661-528c-5bb9637809e2

これを待ってるんですよぅ…

 

さて状況を整理してみましょう。

Windows10の無料アップデートの案内が来るようになるためには

  1. Windows10の予約をする
  2. 知らず知らずのうちにUpdateファイルをDLする(>$Windows.~BT)
  3. 実行される(上の画像が出る)

の3ステップが必要です。

 

以下不明点多いため、実施される際は自己責任で!

  • Windows10の予約をする

これはもうやられている人が大半なのではないでしょうか

http://c.s-microsoft.com/ja-jp/CMSImages/GetStartedApp_Image_1x.jpg?version=fb71e4a9-d58c-2bf0-31d8-c96605b4ab2ahttp://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-upgrade

 

  • UpdateファイルをDLする

これが曲者。いつ度のタイミングでDLされるかわからない。

しかも人によってサイズが異なるからさぁ大変。

DL先はCドライブ直下の$Windows.~BTというファイル。

隠しフォルダになってるので要注意。

ちなみに容量は私の場合6.36GBでした

※注意

噂によるとC:\$Windows.BT\Sources内のSetup.exe押すと

DLしていたものが全部消えるらしいです。

こわいですね。某巨大掲示板でも被害者が…。

 

じゃこのDLが始まらない、隠しフォルダも作成されていない人はどうすればいいか。

だいぶ眉唾なので自己責任で。

 

1.タスクスケジューラの\Microsoft\Windows\Setup\GWXTriggersの
 refreshgwxconfig-B実行時刻を書き換えて再起動

2.ファイル名を指定して実行するで以下のコマンドを実行
 system32\GWX\GWXConfigManager.exe /RefreshConfigAndContent

3.コマンドプロント(管理者)で以下のコマンドを実行
 wuauclt.exe /updatenow

 

とりあえず放置しておけばDL始まるようではありますが…不安であれば試してみるのも一興かと。

 

  • 実行される(上の画像が出る)

いやー、これがわからないですね。

どのタイミングでナニがトリガーになるのかさっぱりです。

Autorun見てると$Windows.~BT直下のSETUPがインストール用のEXEのようですが…

現時点でコレを起動させるとBoot.wimがねぇぞ、と怒られます。

MSのフォーラムにもあった気がしますが、アップデート可能になるとこのBoot.WimがDLされて、アップデートできるようになる…のでしょうか。

 

また、WindowsUpdateの更新履歴を見ると、Windows10Homeへのアップグレードがガッツリ失敗してるんですよね。

見てると見た状況の人が多いので心配はしていませんが…。

ここがはっきりしないので辛いですね…。人柱人柱。

巷では更新出来ている人もいるようなので、うーん。

 

Windows - マイクロソフト コミュニティ

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10?tab=Threads

 

フォーラム見てると荒れてますねー(笑)

似たスレッドが立って中の人が整理に追われているようです…オツカレサマデス

 

ん?

CMDからwuauclt.exe /updatenow …試してみよう