読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

宮崎、大分県民の悲願!東九州自動車道開通!

南北に長い宮崎県。

南は鹿児島、北は大分、西は熊本につながっておりますが、

実は大分に入ってすぐで高速が途切れてしまっていました。

そのため、宮崎県民が大分市外や別府に行くためには、

下道に降りて10号線を通りながら向かうしかありませんでした。

 

しかし!来週3/21にこの途切れていた佐伯IC-蒲江IC間が開通します!

その開通を記念してこんなイベントが開催されていました。


東九州自動車道(佐伯IC-蒲江IC間)開通記念プレイベント~高速道路を駆け抜けろ~

 

できたてホヤホヤ、まだ車も走っていない高速道路に降り立って、

ウォーキングや自転車で自由気ままに走れる、そんなイベントでした。

スタート/ゴールの会場では佐伯の名産品ごまだしうどんごまだし - Wikipediaが振る舞われていたり、

アジ寿司や佐伯ラーメン?などの屋台も出ており、歩き終わった人やこれから出発する人で賑わっていました。

参加したのはサイクリング(ハイウェイ満喫)の部。

募集要項が

 ・小学生以上で、制限時間内に完走できる方。

だったため、エンジョイ勢が多いのかな?とおもいきや、

ほぼ7割ほどがBianchiLOUIS GARNEAU、Giantといったロードバイク。

残り2割がクロスバイクで、1割位が家族連れやママチャリという

なかなかガチな感じでした。

f:id:nar1dop:20150315211246j:plain

佐伯堅田IC~蒲江IC~佐伯堅田ICという往復30kmほどのコースで、

12:20走行開始の14:20着といった感じでした。

思った以上にアップダウンがあった上にあいにくの雨で、なかなか往路はなれませんでしたが、

復路にに入ったとたん雨がやみ、周りの風景を楽しみながら走れました。

f:id:nar1dop:20150315211439j:plain

なかなか高速をゆっくり走る(矛盾!?)機会はないので、とても楽しめました。

走っている最中の動画を撮りたかったのですが、My Phoneが…

f:id:nar1dop:20150315211632j:plain

バッキバキに姿を変えられたので、上下で挟むタイプのマウンタで締め付けると、

ガラス片がポロポロと…(笑)

動画が取れなかったのが残念で仕方ないです。

次は西都や綾まで行ってみたいです。春なので桜も綺麗でしょうし。

 

f:id:nar1dop:20150315211934j:plain

これは道の駅はゆまで食べた子持ち鮎。

延岡は鮎が有名らしいですね。

午前中に来た時はうなぎ串(200円)がありましたが、午後には売り切れてました。

販売所のおじさんが言うには15時には売れてしまうことが多いとのこと…。


南九州の玄関「道の駅 北川はゆま」 - 南九州の玄関「道の駅北川はゆま」