右!?いや、正面か!

日々を諦めないために奮闘する新社会人の歩みである

2024の順位予想~打者編~

昨シーズンをベースに戦力を確認してみる。 打撃陣は圧倒的にオリックスが安定すると予想。 昨年度打線の中心を担っていた選手は皆中堅で脂が乗っている時期。 強いて言えば控え陣に強さを覚えない…?池田陵真のケガが痛い。 次点は日ハムか。万波、野村の覚…

ライオンズの2024開幕オーダを考えてみる。

あけましておめでとうございます。 とはいえ、あまりおめでたくないことが続いているので、これを言うのもあれですが…。 気が滅入りそうなので、気分転換に来季の予想オーダをつらつらと書いて見ようかと。 退団、新加入の選手の整理 予想開幕スタメン おわ…

最近買ったもの(2023/07)

最近買ったものをメモってく。 なんたらセールがあったこともあって、そこそこ買ってるな…。 たべこぶちゃ 飲んだ後召し上れる塩昆布茶 97g AUFDOPF自転車 ヘルメット 内蔵 帽子型 自転車ヘルメット キャップ CE認証 サイクリング 帽子型ヘルメット 頭囲52~…

買いたいモノランキング(2023/06現在)

IT

買いたいものをまとめておかないと、突発的な買い物欲が出てきたときに買いそびれてしまう。そして無駄なものを買って後悔して…のサイクルに突入してしまう。。 第1位:7月に出るであろう、VRAM16GB搭載したRTX4060 第2位:フルサイズのミラーレス1眼 第3位:よ…

2020ドラフトを振り返る。

過去のドラフトを振り返ってみる。 ちゃんと記録に残してたのは2020からなのか。 毎年なんとなく予想してたはずなんだけど、どこに書いてたんだろう。Twitterかな。 nar1-dop.hatenablog.com 2020年は3年前、ここで漏れた高卒選手はいま大学3年生or社会人解…

目標を決めるのって難しいよね、

IT

「恥の多い生涯を送って来ました。」というのはほんと事実で。10代の頃の貯金だけで20代を乗り切ってしまった。 その結果できあがったのは、薄っぺらい貯金でなんとか生き抜こうとしてる残念な大人である。 30代になってはや数年、自己学習の必要性について…

お買い物日記2022冬

Amazon ブラックフライデーセールで買ったものを中心に、この冬購入したものとその感想を記載。

西武のドラフト妄想2022

”西武が指名しそうな”ドラフト予想&候補です。 20日の答え合わせが楽しみで書いているだけです。なんの信憑性もありません。 いちファンの戯言ですので勘違いされないように…

Amazonタイムセールで買おうか悩んでるもの

Amazon タイムセールで買おうかどうか考えてるもの。

気が早いけど、WBC2023のメンバー予想

来年のWBCの組み合わせが決まったようで、日本は韓国、中国、オーストラリア、と予選チームと対決だそうで。 メンツどうなるんだろう、ということで妄想。 オリンピックは24人で、投手11、野手13。 背番号 氏名 投 打 投手 12 青柳晃洋 右 右 13 岩崎優 左 …

VR/XRの概念が難しい…

IT

仕事でメタバースとかXRを調べてるんですが、あまりにも概念がとっちらかってて混乱中。 きっと”まだ”コミュニケーションツールに終止してしまっていて、今後の展開まで追いついていないのかな…。 以下雑多に箇条書き 私が思うメタバースとは 日本のメタバー…

生まれてはじめてのFIFA22

最近おもしろいサッカー漫画が多いので、読んでいたらサッカーをやってみたくなりました。 しかし根っからの野球少年出身。ボールは投げられても足でボール扱うなんてできません。 まぁ、ゲームに走りますよね。パワプロが控えているのに、買っちゃいましたF…

キーボード買いました!

IT

掲題通り、キーボード買っちゃいました! nar1-dop.hatenablog.com 買ったのは今まで考えてすらいなかったKeychronのK8モデル。 superkopek.jp 改めて条件をおさらい。 ・よくわかってないけどメカニカルがいい →Keychronはメカニカル。とりあえずオーソドッ…

ファン感謝デー参戦!

昨日、西武のファン感謝デーに行ってきました! ファン感は数年ぶり…?十数年ぶりですかね。2005年とか以来…?怖… 今季最終ドーム! 天気にも恵まれて、日中"は"暖かかったですね。 入場して、松坂の特典入場券買って、、、お茶! 温かいお茶飲みながら待っ…

キーボード探し

IT

仕事柄タイピングが多いんですが、そろそろノートPCでぺちぺち打つのに限界を感じ、キーボード探しの旅へ… 写真とキーボードは何の関係もありません笑 条件は ・よくわかってないけどメカニカルがいい ・デバイスまたぎをするため、Bluetooth接続が必須 ・テ…

西武のドラフト妄想2021

さぁ、いよいよドラフト本番が見えてきました。 前回の想定に則って選手を考えてみます。 左腕中心のドラフトになるんでしょうね。

来季に向けた選手構成妄想~2021

気づけば、第一次戦力外通告まであと2週間前後。 今年はシーズン中に実施されるとのことで、、、厳しいものですわ。 [西武の課題] ・即戦力先発左腕 ・若手(10代)左腕 ・森の後継捕手 ・若手変則左腕 ・即戦力右腕 ・素材型右打長距離砲

万年筆デビュー

オリンピック、盛り上がってますねー! 日本のお家芸の柔道も復活しましたし、なんだかんだ盛り上がるものですね。 有観客で見たかったなぁ…。 変わらず日常は過ぎていくわけですが、なにか新しいことに手を出そうとおもいまして、 万年筆デビューをしました…

ワクチン接種、1回目の記録。

ワクチン、打ってきました。 職域が期待できなかったのと、自治体が頑張ってるのもあって、いわゆる広域接種(モデルナ)でした。 また沖縄行きたいなー 事前にやったことは 大量の水分補給 →3,4時間かけてポカリスエットがぶ飲み。計2.5l ビタミンC接種 →キレ…

波に乗り切れない。。。

梅雨時、いかがお過ごしでしょうか。 アウトコール・ベッケン いやぁ、日ハム相手に連敗したのが痛いですね。 昨日の楽天戦の快勝は気持ちよかった!ほんとに!! オリが(ある種評判通り)首位に立っているいま、ロッテ楽天鷹を追い落として一つでも順位を上…

独立リーグリーグ観戦記~香川オリーブガイナーズvs福岡ソフトバンクホークス3軍~

先日まで所要で香川に行っておりました。 その際に香川オリーブガイナーズの試合を見る機会があったので、メモしておきます。 チケットはWEBで買える! 球場までの交通手段 球場の雰囲気 試合の様子 最後に… www.youtube.com

開幕3連戦は2勝1敗!いいスタート!

やっとこさ球春到来! コロナ禍ではありますが、無事2021年シーズンが始まりました。 開幕投手の髙橋光成も無事白星を手にして一安心。 浜屋は課題の制球が露呈してしまったものの、それ以外は悪くないので、もうしばらくチャンスは有るでしょう。 平井はさ…

さよならBIGLOBEモバイル、はじめましてDOCOMO

IT

去る3月上旬、ちょうど2年過ぎたからなのかなんなのか、使っていたiPhoneXsがSIMカードを読まなくなりました。 モバイルをアップデートしてください、のメッセージだけで何もできず、ずっと楽天モバイルのRAKUTEN miniでテザリングして凌いでました。 ある程…

Amazon basic 三脚に合うクイックシューを探せ!

安い割に質はそこそこのAmazon Basic。 その中でもこの三脚は愛用して"いた"んですが、クイックシューをなくしたためお蔵入り(押入れ待機)に。 Amazonベーシック カメラ三脚 150cm 3段 3WAY雲台 アルミ 収納ケース付き 発売日: 2012/01/06 メディア: Camera …

グラボ難民解消

IT

我こそはグラボ難民、GTX650Tiを使い続けている者ぞ! 以前も書きましたが、8年前のグラボでは力不足、FF15はもちろん、エンコードも時間がかかって仕方ありません。 nar1-dop.hatenablog.com 現行のグラフィックカードの価格帯としては 2万未満~ GTX 1650 …

2021春キャンプ終了!開幕のオーダーを考える

いよいよ開幕の足音が聞こえてくる季節になりました。 このキャンプのMVPは山野辺と山田遥楓(by辻監督)とのこと。 それを踏まえて開幕スタメンを考えてみます。 前提は 外国人選手が間に合わない おかわりは守備につけない です。 予想開幕スタメン 開幕予想…

Amazonタイムセール参戦!2021年早速買ったモノ。

久々にAmazonのタイムセールに参戦。 ここのところAmazonが中華の安かろう悪かろう市場になっていたので参戦していませんでしたが、 今回は明確に買いたいものがありました。 それはモニタアーム。リモートワークが増えて机の上を広く使いたい、となった時に…

足りないのはどこ??深刻な外野手不足!?

いよいよ球春到来、今日からキャンプイン。 今頃南郷では厳しい練習が繰り広げられてるんでしょうね。 本来なら仕事で宮崎行くついでにキャンプ見ていたんでしょうけれど、コロナ禍が解消せず…。 しょうがないっちゃしょうがないですが、無念極まりないです…

ベンチマークと自作PC

IT

動画編集を再開するにあたって、フルHDの書き出しに難儀することに気付きました。 昔使っていたPCはFX8300。それをおととしの秋口にRyzen5 3600Xへと換装しました。nar1-dop.hatenablog.com nar1-dop.hatenablog.com しかし、CPU(とマザーボード)にしか予算…

Cent OS開発終了に伴い、個人開発者なら16台までRHEL無償使用可能?

IT

どうやらRHELのライセンスが無償で使える範囲が広がったらしい。 ただ、条件としてはあくまで個人開発者向けのライセンス。今まで1垢につき1台だったのが、16システムまで使えるとのこと。 (今まで個人開発者なら1ライセンス無償で使えることすら知らなかっ…